人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Know


英国イナカ町日常記録。   未来は今、始まったばかり。  
by TachibanaKana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links
英国+映画情報
Cheeky's Garden
★英国党宣言

F1情報元
F1-LIVE.com
F1師匠beatnicさんのブログ
beatnicの密かな憂鬱
幹事なカンジさんのブログ
kanji's資料館
英国のホスピスで働く
Hiさんのブログ
英国ホスピスコラム
英国南部の高齢者緩和ケア病棟で働くHarryさんのブログ
spring haze
プロカメラマンでセロ弾きの
郷秋さんのブログさん
郷秋<Gauche>の独り言
せなっち♪さんのスポーツ
選手応援ブログ
『好きこそ物の上手なれ...。』
佐藤琢磨君大好きF1仲間
ななつさんのブログ
こねこのななつ
お出かけ好き・旅好き
タイトル通り自由な
Ogarinさんのブログ
風の吹くまま気の向くまま

エキブロ・メディカル・ブログ メンバー
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オーガニック・ヴェジ

やきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅう・・・

外は真夏のような快晴ですが、
体力温存のために家に篭る、不健康な日々を送っています。

さてさて・・・。
実は先日、こんなチラシがうちの玄関に。
オーガニック・ヴェジ_f0137638_1423483.jpg

農家からの直送無農薬有機野菜の配達のチラシ。
興味しんしんにホームページへGO.
普段スーパーで野菜を買う時はそんなに気にしてなかったんですが、
こういうサービスがあるならそれはいいかも、と、
試しに一回購入してみることに。

今回は8種類の野菜のsmall boxと果物3種の入った袋を注文。
野菜boxに入っていたのはこちらの品々。(毎回変わります)

オーガニック・ヴェジ_f0137638_148403.jpg
じゃがいも
にんじん
カリフラワー
茄子
サラダ
パーシニップ
(白にんじん)
リーキ
(ポロ葱)
フェンネル
(ウイキョウ)

オーガニック・ヴェジ_f0137638_1552033.jpg

果物の方は

オレンジ
りんご
西洋梨

でした。^^


あまり日本では馴染みのない野菜もあったかと思います。
今回私も初めての野菜がありました。それはこれ↓

オーガニック・ヴェジ_f0137638_2141.jpg

Fennel(フェンネル)と言う、日本語で言うとウイキョウと言う
らしいんですが、見たことはあっても手に取ったことも
食したこともましてや料理したこともなし!
とりあえずインターネットでいろいろ検索し、
料理の方法をアラカタ掴み、作ってみたのがこちら↓

オーガニック・ヴェジ_f0137638_23187.jpg

フェンネルとカリフラワーのグラタンです。
フェンネルとカリフラワーをブーケガルニと一緒に煮込み、
軽く炒めたベーコンと一緒にグラタン皿に並べ、
ホワイトソースを作って、チーズと層にして
野菜に盛って、オーブンへ。

インターネットで調べている途中に知ったんですが、
フェンネルと言う野菜は、リコリスのニオイ(&味?)がするんですよ。
お菓子などになってます。甘草と一緒のようです。)
切ってみたらホントに匂いました。
実は私、この匂い苦手で。(汗)
チーズを大盛りにしてカバーしたと言うわけです。

おかげでリコリス臭さも和らぎ、
触感はしゃくしゃくしてて、
ホワイトソースとカリフラワーとも合って、
満足満足の出来上がりでした♪


実はこのデリバリーに関連した面白話があるのですが、次回へ。^^

by TachibanaKana | 2007-04-11 18:18 | おうちでご飯
<< Delivery Friends Easterの真実 >>