Never Know


英国イナカ町日常記録。   未来は今、始まったばかり。  
by TachibanaKana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links
英国+映画情報
Cheeky's Garden
★英国党宣言

F1情報元
F1-LIVE.com
F1師匠beatnicさんのブログ
beatnicの密かな憂鬱
幹事なカンジさんのブログ
kanji's資料館
英国のホスピスで働く
Hiさんのブログ
英国ホスピスコラム
英国南部の高齢者緩和ケア病棟で働くHarryさんのブログ
spring haze
プロカメラマンでセロ弾きの
郷秋さんのブログさん
郷秋<Gauche>の独り言
せなっち♪さんのスポーツ
選手応援ブログ
『好きこそ物の上手なれ...。』
佐藤琢磨君大好きF1仲間
ななつさんのブログ
こねこのななつ
お出かけ好き・旅好き
タイトル通り自由な
Ogarinさんのブログ
風の吹くまま気の向くまま

エキブロ・メディカル・ブログ メンバー
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
EcoBalls
from 地球の癒し方
F1(1370) オース..
from 戀は糸しい糸しいと言う心
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:言葉いろいろ( 1 )


英国人と外国語

先日、ローマ在住の英国人の友人がホリデーで戻ってきていたので、
友達みんなとご飯を食べに行きましたw
「何が食べたい?」と聞くと、「イタリアン以外!」
と言うことで、やってきました。インディアン・カレー店。
ローマにはあまりインディアンのお店とか、
ないみたいです。
(おいしいイタリアンがあれば、他は何もいらない?)

とりあえず、まずスターター。
f0137638_6122130.jpg

お約束のpopadam(ポパダム)。
サラダ、トマトベースの酸味の利いたソース、
サワークリームソース、フルーツジャムなど、
お店によって出されるものが違います。
この中で、レモンとライムのピクルスを出すお店があるんですけど、
これがメチャクチャ酸っぱいんですが、
慣れると、嵌ります。^^p
梅干を食べ慣れている私達としては、
身近な味だと思いますね。

メインはやっぱりカレー。
f0137638_6193822.jpg

と思ったら私のメインにはソースがなかった・・・。
なんかちょっと悲しかったですが、
おいしかったので良いのです。

ところで彼女、イタリアに移って半年。
最近イタリア~ノな彼ができたとのことで、
ご飯中にかかってきた彼からの電話に
イタリア語で対応。(彼は英語まったくダメなのです。)
「いや~3分の2くらい解からなかったよ~。」
と言ってますが、私なんかにしたらすごい!
やっぱり言語を習うには、現地に行くのが一番ですねえ。

とは言ってもこの彼女、言語に関してはすごいんです。
英国生まれの英国育ちなので英語が母国語ですが、
その他に、ドイツ語・フランス語・スペイン語が堪能。
中国語も習ったことがあり、今はイタリア語も加わっているわけですね。
仏語だけでもエライ苦労している私にとっては
神様ですよほんとに。
彼女いわく、堪能になるには5年くらいかかったとのことなので、
自分もがんばって続けようとは思いますが。

英国に来て気がついたんですが、
英国人には2種類の考え方があるんです。
一つは
「英語習うの、大変だったでしょ~。
一番難しい言語だものね~。」
と言うタイプ。もう一つが
「私達は英語だけでどこにでも行けちゃうと思ってるから、
他の言語を習わないのよね。怠慢だわ。」
と言うタイプ。
両方とも英語しか話さない人たちなんですが、
考え方に雲泥の差があります。
英語を習うのが難しくないとは言いませんが、
どちらが広い目でものを見ているかは
一目瞭然ですね。

でもこれ、どんな言語にも当てはまる考え方の落とし穴です。
もちろん、日本語にもね。
日本語ぺらっぺらの英国人のダンナと
日本育ちの台湾人の奥さんを知ってます。
二人の共通語は日本語で、(奥さん英語しゃべれないモン。)
奥さんはバリバリの大阪弁で話しますから。

言語は自分がやっただけ身につくから面白い。
はあ~。私もガンバロっと。
[PR]

by TachibanaKana | 2007-04-24 06:49 | 言葉いろいろ