Never Know


英国イナカ町日常記録。   未来は今、始まったばかり。  
by TachibanaKana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links
英国+映画情報
Cheeky's Garden
★英国党宣言

F1情報元
F1-LIVE.com
F1師匠beatnicさんのブログ
beatnicの密かな憂鬱
幹事なカンジさんのブログ
kanji's資料館
英国のホスピスで働く
Hiさんのブログ
英国ホスピスコラム
英国南部の高齢者緩和ケア病棟で働くHarryさんのブログ
spring haze
プロカメラマンでセロ弾きの
郷秋さんのブログさん
郷秋<Gauche>の独り言
せなっち♪さんのスポーツ
選手応援ブログ
『好きこそ物の上手なれ...。』
佐藤琢磨君大好きF1仲間
ななつさんのブログ
こねこのななつ
お出かけ好き・旅好き
タイトル通り自由な
Ogarinさんのブログ
風の吹くまま気の向くまま

エキブロ・メディカル・ブログ メンバー
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
EcoBalls
from 地球の癒し方
F1(1370) オース..
from 戀は糸しい糸しいと言う心
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オーガニック・ヴェジ

やきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅうやきんちゅう・・・

外は真夏のような快晴ですが、
体力温存のために家に篭る、不健康な日々を送っています。

さてさて・・・。
実は先日、こんなチラシがうちの玄関に。
f0137638_1423483.jpg

農家からの直送無農薬有機野菜の配達のチラシ。
興味しんしんにホームページへGO.
普段スーパーで野菜を買う時はそんなに気にしてなかったんですが、
こういうサービスがあるならそれはいいかも、と、
試しに一回購入してみることに。

今回は8種類の野菜のsmall boxと果物3種の入った袋を注文。
野菜boxに入っていたのはこちらの品々。(毎回変わります)

f0137638_148403.jpg
じゃがいも
にんじん
カリフラワー
茄子
サラダ
パーシニップ
(白にんじん)
リーキ
(ポロ葱)
フェンネル
(ウイキョウ)

f0137638_1552033.jpg

果物の方は

オレンジ
りんご
西洋梨

でした。^^


あまり日本では馴染みのない野菜もあったかと思います。
今回私も初めての野菜がありました。それはこれ↓

f0137638_2141.jpg

Fennel(フェンネル)と言う、日本語で言うとウイキョウと言う
らしいんですが、見たことはあっても手に取ったことも
食したこともましてや料理したこともなし!
とりあえずインターネットでいろいろ検索し、
料理の方法をアラカタ掴み、作ってみたのがこちら↓

f0137638_23187.jpg

フェンネルとカリフラワーのグラタンです。
フェンネルとカリフラワーをブーケガルニと一緒に煮込み、
軽く炒めたベーコンと一緒にグラタン皿に並べ、
ホワイトソースを作って、チーズと層にして
野菜に盛って、オーブンへ。

インターネットで調べている途中に知ったんですが、
フェンネルと言う野菜は、リコリスのニオイ(&味?)がするんですよ。
お菓子などになってます。甘草と一緒のようです。)
切ってみたらホントに匂いました。
実は私、この匂い苦手で。(汗)
チーズを大盛りにしてカバーしたと言うわけです。

おかげでリコリス臭さも和らぎ、
触感はしゃくしゃくしてて、
ホワイトソースとカリフラワーとも合って、
満足満足の出来上がりでした♪


実はこのデリバリーに関連した面白話があるのですが、次回へ。^^
[PR]

# by TachibanaKana | 2007-04-11 18:18 | おうちでご飯

Easterの真実

ただいまEaster 真っ只中。
どこもかしこもチョコレートだらけです。

Easterは"復活祭"のことで、
十字架にかけられ息絶えたイエス・キリストが、
3日後に復活した日とされています。
春分の日(3月21日)以降の最初の満月の次の日曜日と
されているため、毎年日にちが変わります。
今年は4月8日、明日ですね。
ちなみに英国では金曜日はGood Friday,
月曜日はEaster Mondayという国民の祝日で、
世間はホリデー真っ最中です。
(金・土・日と働いてる私には関係ないですが・・・)


で、何故チョコレートなのか?


答:それは、Easter Bunny(うさぎ)が卵を運んでくるから。
(意味不明)


え~詳しい説明はこちらをどうぞw(←手抜き?)
何故チョコレートなのかは定かではありませんが、
何故卵なのかはこれで謎が解けたかと思います。
ま、思うに、バレンタインと一緒で、
チョコレート会社が便乗したんじゃないでしょうか?(←勝手な憶測)
今ではこの時期になると、
卵形のチョコレートがあちこちに出回るんです。^^p
その他にもウサギ型、卵が孵った後と言う関連でか
ひよこ型の卵も人気。

しかし、チョコレートですでに脱線しているからか、
最近はこんなものも。

f0137638_3383618.jpg

おっと。近すぎて見えません。

f0137638_3402668.jpg


Lucyちゃんです。
かわいすぎて食べれない~。(←莫迦)
[PR]

# by TachibanaKana | 2007-04-07 17:28 | 日々いろいろ

Angelina Jolieと子供たち

やっとこさ夜勤が終わりました。(滅)

しかし今日はボイラーマン(セントラルヒーティングの調子が悪いのです)と
プラマー(いわゆる水道やサンですね。台所の配管が水漏れしてまして)と
ドアの修理(庭のドアが開きません)と
家の管理調査(半年に一回くらいあります)があったので、
おちおち寝ていられませんでしたよ。

緊張してたのか、8時に帰ってきてベットに入って、
11時半には起きてしまいました。
急いで風呂場を掃除して(←普段からこまめにやらないモンで・・・)
部屋中掃除機掛けて、台所を片付けて・・・。
まあ全て終わったので後はゆっくり出来ますが。
(と言うか、このままソファーで寝そうです。)


さてさて・・・

今日はちょっとマジメに語りを。
[PR]

# by TachibanaKana | 2007-04-04 03:42 | こどものこと

Happy Birthday

先月は友達の、今月は友達の子供の誕生日でした。^^
去年まではクリスマスカードを何とか手作りしていたんですが、
今年からは誕生日のカードも作ってみようと思っています。

こちらは友達へのカード。

f0137638_23132095.jpg


ピンクが好きな友達なんですが、今回はちょっと春っぽい感じで。
(とは言っても彼女の誕生日はいつも2月なわけで・・・)

ちなみにプレゼントはこちら。

f0137638_23183268.jpg

この間日本に帰った時に買いました。エプロンです。
腰に巻くタイプで、折ってあるので小さく見えますが、
大きさはひざ上くらいでしょうか。


そしてこちらは友達の2歳の子供ちゃんへのカード。

f0137638_23212360.jpg

動物はこういうのが売ってるんですよ。全然手作りじゃないですね。^^;
友達のカードがごちゃごちゃしてしまったので、
こちらがシンプルになってます。
逆の方がよかったかしら?

そしてプレゼントはこちら。

f0137638_23255074.jpg


なんて言うんでしたっけこういうの?オーバーオール?
以前一緒に街で買い物していた時に、すご~くほしがってたんですよ。(子供ではなく、友達が^^;)
で、丁度他の友達もこの子の誕生日プレゼントを探していたので、一緒に購入。


私、プレゼントを買いに行くのって大好きなんですよねw
と言うか、買い物ってやっぱり楽しいじゃないですか。^^
用もないのにぶらぶらと街を歩くこと、よくあります。

今日は実はお休みで、用があるんですが
ずっとお天気だったのに今日に限って雨!
未だにぐずぐずと家にいます。

あ~あ。出かけなくっちゃ。
[PR]

# by TachibanaKana | 2007-03-29 23:49 | 何か作ってみた

お休みランチ

今日は夜中に冬時間から夏時間に変わりました。

今までは日本との時差が9時間でしたが、
今日から10月第3週まで、8時間となります。

ヨーロッパは日本よりも緯度が高いので、
夏・冬での日照時間にかなり差があるんですよね。
冬の短い日照時間を最大限に生かすように
こうして年に二回、時間が変わるわけですが、
やっぱりなんとなくまだ馴染んでいないかなあ。^^;
子供の頃からの習慣ではないので、
いつまで経っても不思議な感じです。


さて。今週末は珍しくお休みだったので、
昨日、友達とランチをしてきました。
やってきたのは、最近出来たアジアンレストラン。

まずは前菜の盛り合わせから。
f0137638_2353226.jpg

ミックスと、ベジタリアン、シーフードとあったんですが、
友達が妊婦サンなので、シーフード三昧は避けて、ミックスで。
(なんか、甲殻類ってだめみたいです。)
スペアリブと、とり手羽の照り焼き、えびのセサミロール、
イカのてんぷら・・・あ、も一個、忘れました。(←ブロガー失格)
手羽照りがおいしかったw

メインはこちら。
f0137638_034990.jpg

鴨とマンゴーのパッションフルーツソース。
見た目もおしゃれでしたね~。
鴨は甘いフルーツソースと、合いますね。

それに、ご飯と麺類をつけました。
f0137638_01443100.jpg
f0137638_0151643.jpg

ご飯はちまきです。これが友達にもめちゃ評判よし!
麺類は野菜焼きそばで。

これにジャスミン茶と友達の一人がビールを頼んで
一人15ポンド(3000円)くらい。
ん~値段としてはやっぱり日本に比べちゃうと割高?

3人で丁度いいくらいの量でしたが、
お昼としてはかなりお腹いっぱいで、
夜勤明け×2時間睡眠後に行った私は、
帰ってきてからテレビを見ながら
ソファーで寝てしまいました。^^;(←起きたら12時!)


まあ、たまにはこんな贅沢な休日も必要ってことで。^^p
[PR]

# by TachibanaKana | 2007-03-26 00:22 | 英国パブメシ